Information

2010/05/14

5分間

サッカー、ワールドカップ日本代表選手の名前が発表された。八十代近くなってまだボールを蹴り続けているY氏から昔聞いた話を思い出した。
「一試合90分の中で五分間ボールをキープできればかなり優秀な選手だ…」と。
ボールを蹴る瞬間など0.? 秒、ドリブルしたとしても、二分も三分もボールをキープしているわけではない。
言われてみれば納得。
人間関係でも一人の人と例えば10年の付き合いの中でボールをキープしているような関係がはたしてどれだけあるだろうか。また、ボールをキープしているような関係とはどのようなものだろうか。
久しぶりにY氏に電話をしてみた。少年サッカーチームの面倒をみ始めてかれこれ四十年になるという。

ブログ,日記

Page Top