Information

2010/06/01

色紙

玄関に内田百聞の言葉、
「世にうるさきは人の訪れ、とはいうもののお前にあらず、世に嬉しきは友の訪れ、とはいうもののお前にあらず」
を筆で色紙に書いてかけてある。
平塚の税務署から人が来たとき、二時間程いて帰り際、その色紙を見て「とはいうもののお前にあらず」と声を出して読み「ああ、安心しました。」と言うので、「今度もしあなたが来る時には必らず書き変えておくよ・・・」と言ってやった。
先日、偶然平塚駅ビルの食料品売場でその税務署員とバッタリ、ちょっと挨拶だけして別れぎわに、ほんの一、二分待ってもらい、メモ用紙に鉛筆で「世にうるさきは人との出会い、それはまさしくお前のことよ」と書いて渡したら大笑い。

ブログ,日記

Page Top