Information

2010/07/17

男の魅力

評論家、大宅壮一さんは「男の顔は履歴書だ」と言い、「女と交際しない男は少しずつバカになる」と言ったのはチェーホフだったか?女性のことはよく分らないが、魅力ある男性というのは、仕事でどれだけ成功しても駄目で、女性に泣かされた回数が大きく影響しているのではなかろうかと最近思った。料理のようなもので、よいだしをとったり、煮込んでみたり、一晩ねかせて味をしませたりの役目を泣かされた女性の数がしてくれているような気がする。女性に泣かされたこともなく、仕事一途で幸わせな結婚生活を送って現在に至る男性というのはインスタント食品のようなもので、深味というか、コクというか、かくし味というかそれがないのだ。かといって素材の新鮮さや、素材の味をそのまま楽しむといった料理ともかけ離れている。最近、十二・三人の七十才前後の男性ばかりと飲む機会があり、ひとりひとりの話を聞いていて沿う思った。

ブログ,日記

Page Top