Information

2010/10/10

附属品

若い頃から「日本のお婆ちゃん」役で活躍された北林谷栄さんがTVで芝居についていろいろと語ってをられた。録画かも知れない。お幾つになられたのか、失礼だがヒョッとしたら最近亡くなられた・・・。きれいだと思った。ほんとうに美しいと思った。
高村光太郎の詩に「をんなが附属品をだんだん棄てると、どうしてこんなにきれいになるのか」といった一節があり、「をんなの附属品」て何だろうと、いくら考えても分らなかったことがあるが、北林谷栄さんのお顔を久しぶりに画面で拝見して、チョッとだけ分った気がした。男が「をとこの附属品」を棄てたらどうなるのだろうか・・・。

ブログ,日記

Page Top