Information

2010/11/26

渡座(わたまし)

転居通知をまだ殆んどの人に出していない。
賀状を書くときに知らせればよいと怠けているのだ。恐らくもう一生逢うこともなく、ただ賀状のやりとりだけの人には、失礼な話だが通知を出さず、行方不明、音信不通となってもよいとも思っている。むかし山頭火や魯山人などいろいろな話を聞かせていただいた90才近い方に久しぶりに葉書をかき転居の知らせをしたら返事を貰った。「渡座せられたとのこと・・・」という書き出しに驚いた。初めて見た「渡座」という言葉、辞書を引いたら(山口、徳島、長崎、沖縄首里などの方言で転居の意)とある。また(貴人の転居をいう総称)と古語辞典には出ていた。葉書の相手は確か福島県出身の方、方言として使われたのではなく恐らく転居をいう総称として使っていただいたものと、また一ツ教えられた。自分もいつか使ってみようと思う。

ブログ,日記

Page Top