Information

2010/11/29

やり残した事

昔の囲碁仲間三人と鎌倉で酒席を共にした。かなり年上ばかり、自分以外は皆喜寿を過ぎている。話が「やり残した事」となり、仕事上のこと、船で世界一周がしたいという人、趣味の盆栽を出品して一度賞をとりたい等、わいわいがやがや話がはずんだ。名指しされたがこれといって思い浮かばず、帰りの電車の中でぼんやりと考えた。
 触れたことのないもの—触れる
 まだ見ぬもの—見る
 口にしたことのないもの—食べる
 聴いたことのないもの—聴く
 かいだことのない匂い—かぐ
 出会ったことのないお化け—出会う
まあ単なる好奇心に過ぎない。そんなことを考えているうちに、
 見えないものを見たい
 聞えないものを聞きたい
 まだ知らない自分を知りたい・・・と
どんどん訳の分らない方向へと進んでゆくうちに二宮の駅に着いた。結局のところ、一日が終って一晩寝ればもう全て過去のことといった感覚があり、一日、一日の連続性が無い方なので、とりたてて「何かやり残した事」と言われても自分には何一ツ思いつかなかった。

ブログ,日記

Page Top