Information

2010/12/05

文化

確かドイツ文学者だと思う。高橋義孝さんは「文化とはわけもなく出る涙」と言い、作家のつかこうへいさんは「文化とは恥の方向性」日本人はそれが分からなくなってきていると嘆いてをられた。国語辞典で「文化」と引くと長々と説明がなされているがあまりピンとこない。「文化人」という言葉もよく耳にしたり眼にするが自分にはいやな言葉の一ツだ。文化人と称される人たちの顔ぶれが、つかこうへいさんのいう恥の方向性が分からなくなっている人達が大部分と思えるからだろうか。辞書では「学問、芸術」を仕事にする人が「文化人」だそうだが、そんな仕事以外の人に「文化人」はいくらでもいると思えてならない。画家の熊谷守一さんだったか・・・違うかな?文化勲章を断ったのは。大根を包んで冷蔵庫にしまおうと古い新聞紙を出してきたら、秋の叙勲、文化勲章の記事が眼に止まった。また一人ぐらい、お上の決める勲章を断わる人が出てきて欲しい。ある意味でお上の決めた勲章、しかもそれに序列がついたものを有難く受け取るのは恥ずかしいことと思う人が出てきて欲しい。

ブログ,日記

Page Top