Information

2010/12/09

井の中の蛙

古い雑誌を見ていたら、宇宙からみた青い地球が暗黒の世界の中にぽっかりと浮かんでいた。地球に生きていながらまだ地球の姿を生で見たことはなく、地球のほんのある部分を毎日眼にしているのだなと思った。そんなことを考えているうちに、海の魚は海にいながらまだ海を外からみたことがないと・・・。飛魚だけはチョッと見ているか?鳥瞰図、虫瞰図という言葉がある。「井の中の蛙」という言葉もある。そして何か自分がものすごくちっぽけな存在に思えてきた。知ったふりするな、分かったようなこと言うなという声がどこからともなく聞えてきた。そう言えば母の俳句に「智にはしる子の唇や蟻地獄」というのがあった。

ブログ,日記

Page Top