Information

2010/12/15

笑う

怒りながら走ったり、泣きながら歩いたりしている人はいるけど、笑いながら動いている姿というのは演劇以外であまり見たことがない。何かの映画で気の狂った女が大声で笑いながら走り去る場面がそういえばあったけれど。自分のことを考えてみても笑っているときは大体ジッと立っているか座っているときのように思う。どうしてだろう。人間以外の動物には「笑う」ということがあるのだろうか。嬉しそうな顔はしても「笑う」ことはないように思うのだが・・・。となると「笑う」という現象は人間だけのものなのだろう。バカ笑い、ふくみ笑い、ほほえみ、苦笑い、泣き笑い等いろいろとある。「笑い」を学術的に研究した本などあるだろうか。今度本屋に行ったら探してみよう。

ブログ,日記

Page Top