Information

2011/02/05

格言

アラブの格言に、
 一、もしも罪を犯したら、隠せ、
 一、あなたには名誉を、私には利益を、
というのがあると書いてあった。中学生のとき、彫刻をやっていた明治生まれの叔父からある事で叱られたときに「恥を知れ」という言葉があり、「恥をかく位なら、死んだ方がまし」といった精神が日本人には、男にはなければと言われたのを思い出した。国民性の違いというのは長い歴史の中で培かわれたもの、如何ともし難い。ただ、「恥を知れ」精神では逆立ちしても中国はじめ世界の国々と互角に太刀打ちは出来まい。いや、国の事などどうでもいい。とりあえずは自分のまわりの人間の格言を、自分なりに探ってみよう。

ブログ,日記

Page Top