Information

2011/02/21

ナムアミダブツ

寝る前にDVDで映画を観ていたら死体を掘り返す場面があり、確か昨年の10月に飼っていた甲虫が死んで家の前の土に埋めてやったのを思い出した。朝の四時過ぎ、甲虫がどうなったかとても気になり、暗い中ロウソクに火をつけて掘り返してみた。新聞配達のお兄ちゃんが「何してるんですか・・・」と聞くので訳を話したら彼も寄ってきてもの珍しそうに横で眺めていた。堅い甲羅でおおわれているためか約三ヵ月以上経っても形は殆んど変わらず残っていて、心なしかチョッと軽くなり蝉の抜けがらのような気がした。一体どの位の月日で土に返るのだろうと思いつつ、また丁寧に土に埋めてやった。(ナムアミダブツ)

ブログ,日記

Page Top