Information

2011/02/22

働く手

近所のアパートのブロック塀を新らしくするので、この何日か二人の職人さんが来て仕事をしている。買物やらのたびに顔を合わせるので話をするようになった。昔から職人さんの手を見るのが好きで「見せてくれ」と言って見たら、およそ職人さんらしからぬきれいな手で驚いた。聞けば30代でこの仕事はまだ2年とチョッとだと言うので納得。ただ最近は大工さんでもほんとうに手の感覚でやる仕事が以前と比べれば格段に少ないから、ゴツゴツと指は骨太、どこかにタコができているような手にはなかなかお目にかかれないのかも知れない。誰かに自分のからだの部分でどこがいちばん好きだと問われれば、即座に「手」だというと思う。たいして仕事などしていないが、ペンダコというか、筆ダコというかが無くなったことはないし、自分の手を見ているといつも「サボるなよ!!」と言われている気がするのだ。

ブログ,日記

Page Top