Information

2011/08/28

展覧会「横浜赤レンガ倉庫・20」次元を超えて /(雑感)-(5)

(雑感)-(5)
会期中しきりに葬式のことが思い出された。これまでに何十回と誰かの葬式に出たが、失礼な話そのうちの約2/3は義理で行かねばと、この暑いのにとか、忙しいのにとブツブツ言いながらの参列。今回の展覧会も、きっと義理で行かねばと余計な迷惑をかけると思われる方には案内状を出していない。案内をさし上げた方のおよそ90%の方は来ていただいたと思う。中にはわざわざ葉書や電話で申し訳ないが今回どうしても行けないのでと一報を下さる方もいて、来ていただくよりもむしろその気遣いの方を有難く思った。そしてブツブツ言いながら葬式に出るぐらいなら、例え嘘でも鄭重に行けないわけを言って参列しない方が礼にかなっているのではないか・・・そんな気がした。

インフォメーション,ブログ,日記

Page Top