Information

2011/09/02

HKB48

最終電車で東京からの帰り、座席の前に週刊誌が置き去られていたのでパラパラとめくっていたら、「HKB48」の見出しが眼についた。瞬間に「AKB48」を捩ったなと思った。そして筆者は女性、まして週刊誌だから恐らく「閉経・48才」程度の内容が面白をかしく書かれているのではと想像したが、記事を読む気にもなれず、何が書いてあったかは知らない。ただ想像どおりだとしたら、またどこかの呑み屋でのバカッ話に使えると思った。「AKB48」、総選挙だなんだと話題を提供、うまく人気を作り上げてきたが、そう長くも続かないであろうあの集団に、皮肉をこめて「HKB48」としたのであれば実にうまく捩ったもの。「AKB48」、初めてこの名前を聞いたとき、アメリカのTVドラマ「24」からヒントを得たのでは・・・「モーニング娘」よりはシャレていて言葉の響きもよく、うまいネーミングを考えたなと思った。世の中の動向をいち早く察知し、うまいこと流れにのせる才能をもった人がいるものだと感心する。夜道をトボトボ歩きながら、「HKB48」、記事をチラッとでも読んでをくのだったと、どうせつまらないモノだとしても・・・。

ブログ,日記

Page Top