Information

2011/10/07

台風が過ぎたら途端に涼しくなり、あんなにうるさかった蝉の声を今日はもう全く聞かない。この台風で何千匹、何万匹という蝉が一挙に死に絶えたのかと思うと恐ろしくなる。蝉にとっては大災害、東北地方を襲った地震や津波の比ではないのだろう。だがチョッと待て、あの津波で小さな虫やネズミ、その他どれだけ多くの生きものが命を落としたことか、できることなら調べてその数字を発表して貰いたいと思う。恐らく億をこす数えきれない命が・・・。ただ、人間をはじめ生きものは全て、災害であろうがなかろうが自然のなすがままに命絶えてゆくのだ。ふとそんな事を思った今回の台風だった。付け加えるとクモは凄い。軒下のクモの巣もクモもあの程度の雨風はものともせず、全て何事もなかったかのように今日も元気だ。彼等の台風対策は万全だ。

ブログ,日記

Page Top