Information

カテゴリー:「ブログ」の一覧

2012/11/19

<展覧会開催のご案内>

喜多村 琢 × 富田 啓之二人展「尊々無我」

2013年元旦より「雲遊萍寄」あてどなき、放浪の旅に出る「喜多村琢」と、新進気鋭の陶芸作家「富田啓之」による二人展です。
個性溢れる二人の作家の世紀のコラボを、海と山に囲まれた自然豊かな葉山の地で、直接見て、触れて、感じてみてください。

会場:ギャラリー蓮
会期:2012年12/1(土), 2(日), 6(木), 7(金), 8(土), 9(日)
※3〜5は休館となりますのでご了承ください。
※会期中作家が全日在廊しております。
時間:10:00am〜18:00pm
住所:〒240-0111 神奈川県三浦郡葉山町一色1004-2
電話:046-877-5715

<交通アクセス>
JR横須賀線「逗子駅」より1番バス乗場にて衣笠行き(逗15)/湘南国際村行き(逗16)を利用。
「一色小学校」下車。
進行方向徒歩3分、左手格子の建物(葉山文化園)の右隣。

※お車でお越しの際は、ギャラリーの近所に駐車場がございますのでお電話にてお問い合わせください。
sonsonmuga_dm

その他,インフォメーション,ブログ,制作

2011/10/07

台風が過ぎたら途端に涼しくなり、あんなにうるさかった蝉の声を今日はもう全く聞かない。この台風で何千匹、何万匹という蝉が一挙に死に絶えたのかと思うと恐ろしくなる。蝉にとっては大災害、東北地方を襲った地震や津波の比ではないのだろう。だがチョッと待て、あの津波で小さな虫やネズミ、その他どれだけ多くの生きものが命を落としたことか、できることなら調べてその数字を発表して貰いたいと思う。恐らく億をこす数えきれない命が・・・。ただ、人間をはじめ生きものは全て、災害であろうがなかろうが自然のなすがままに命絶えてゆくのだ。ふとそんな事を思った今回の台風だった。付け加えるとクモは凄い。軒下のクモの巣もクモもあの程度の雨風はものともせず、全て何事もなかったかのように今日も元気だ。彼等の台風対策は万全だ。

ブログ,日記

2011/10/05

ゴールデンアワー

TVでゴールデンアワーといえば大体七時~九時台を言うのだろうか。最近初めて知ったことだがゴールデンアワーは英語では医師たちの隠語として使われ、緊急医療で患者の生死を分ける最初の一時間をいうのだそうだ。ちなみに今日九月二十三日(祝日)のTV、七時台を拾ってみると、NHKスペシャルのど自慢被災地大会ドキュメント、4ch謎解き歴史ミステリー(常識のウソが暴かれる)、5ch永遠の歌謡名曲祭、6chキングオブコント2011、7ch世界で働くお父さん!単身赴任で辺境の地、8chペケポン100回記念SP。これでは視聴者という患者は間違った緊急医療を施されたようなもの、殆んどの人が脳をやられて生ける屍となってしまう。もう少し質の高い番組を作れないものだろうか。こんなものを何百万人もの人が観ていると思うと恐ろしくなる。

ブログ,日記

2011/10/04

浮生、意に適わば、すなわち楽と為す

はかない人生、一ツでも満足できればまあよしとせねば・・・。という意味だそうだ。60才まで生きれば充分と思っていたら70才になってまだ生きている。もうチョッとこうすればよかったはあるにしても、そしておよそいい加減でグウタラな年月だったが「まあよし」どころではない。これ以上を望んだら罰が当たる。一ツには病気らしい病気をしたことのない丈夫なからだ、また何が満足かといって、悲しい事も、つらい事も、腹の立つ事も全ての出来事が結局は自分の楽しみに変えられる性格に生んで貰ったというか、そういう育ち方をしたのか、DNAか・・・。ご先祖さまに感謝せずにはいられない。そして何よりの幸わせは、10代半ばより半世紀以上、片想いが殆んどだったにしても、いつも誰かに恋をし今なおそれが続いていることだ。その上、恋した相手は全て素敵な女性、いつも何らかの力を自分に与えて貰えたことだ。おまけにケンカ別れをした女性は一人もなく、いまだに何らかの付き合いが続いていることだ。

ブログ,日記

2011/10/03

箱作り

この約一ヵ月、次の作品づくりのための箱作りに、連日平均すれば13時間以上精を出した。一日に約一個、計30個ほどの古色蒼然たる箱が出来上がった。芸術だ、アートだなどはどうでもよくて、その箱の中に、もしそんなものがあれば自分が欲しいと思うもの、マニアックなモノを作って入れることが出来ればと思っている。自分の力の限界は自分がいちばんよく知っているから、何とも心もとない限りだが・・・。ただ、どんなものが出来上がるにせよ、いい悪いは別にして、自閉症、分裂症気味で自分の性格、興味等を考え合わせると、恐らく自分に最も適した仕事になるはずとチョッと楽しみにしているのだが、はたして腕がともなうかどうか、それが問題だ。いまは連日、頭の中はその事でいっぱい、下手すると朝の一時半には眼が覚めてしまう。

ブログ,日記

Next

Page Top